子宮とサヨナラしたけれど

漿膜下筋腫ごと子宮全摘したその後に待っていた落とし穴

入院中本当に必要なものと注意すべきことその4

④マスク

なぜか、病院から渡された「必要な持ち物リスト」にマスクが入っていませんでした。 使わないわけないよね?え、提供されるの?と、半信半疑で何種類か不織布マスクを持って行きました。

結論:使いまくりました(当たり前か…)

なぜリストに入っていなかったのか、看護師さんに聞こうと思ってて忘れました(・・;)

で、マスクについて最も注意しなければいけないこと↓↓

【手術室に向かう直前に、綺麗なマスクに取り替えておくこと。手術後にも取り替えやすいように貴重品袋に替えを準備しておくこと】

深く考えず、手術の朝に適当にマスクをし、そのまま手術室に入ってしまうと、翌日の午後病室に戻るまでマスクを取り替える機会がありません。

手術中の自分の体は、思いの外汗をかき、ベトベトです。

マスクもすごーくヨレヨレです。

私の入院先の病院では、HCUで迎えた手術翌日の朝、看護師さんが「うがいします?歯磨きしてもいいですよ」と声掛けしてくれました。

運良く電動歯ブラシ&歯磨き粉&コップセットを、キャリーの一番取り出しやすいポケットに入れておいたので、看護師さんに取ってもらい、歯磨きしました。

磨いてうがいした水は、小さなうがい受け?の入れ物に出せば、看護師さんが処理してくださいます。 本当に天使。申し訳ない。

いやーしかし、生き返った〜〜〜(*´∀`)♪

が。

マスクの替えは、キャリーの奥深く。 取ってくださいとも言い辛く。

ヨレヨレのマスクを、せっかく歯磨きした口の上に被せた時の悲しみたるや。

マスクの替え、大事です。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村