子宮とサヨナラしたけれど

漿膜下筋腫ごと子宮全摘したその後に待っていた落とし穴

酔い止め薬がめっちゃ効いた話

子宮全摘手術から約1ヶ月。 引き続き、頑固に居座る頭痛とめまいと吐き気と耳鳴りに苦しむ日々。 ただし、

頭痛<<<めまい&吐き気&耳鳴り

に変わりつつあります。 頭を抱えて、痛い痛い割れる!と一日中のたうち回ることは、ほぼなくなってきました。

婦人科や脳外科で処方された、数々の痛み止めや漢方。 効いてる感じ一切なし(-。-;

頓服として出された痛み止め(ロキソニン中心のカクテル)は、どうしようもなく辛い時に何度か飲みましたが、全く効かず。 怖くて常用したくなくて飲むのをやめました。

漢方は引き続き飲んでいますが、まあ漢方なので、緩やかに効いてるのか効いてないのかわからない感じ。

そんな中、大学生時代の友人グループLINEで現状を打ち明けたら、

友人A「うちの母も全く同じ手術して全く同じ予後の症状だったよ」

友人B「私も腹腔鏡手術で子宮全摘した後同じ症状になった。それは麻酔薬に体が合わなくて、その副作用だった」

どちらも興味深い情報をくれました。

友人Bによると、全身麻酔後の副作用についてはこの記事にまとめられているらしい↓

https://medical-tribune.co.jp/kenko100/articles/161219528903/

なるほど、とも思いましたが、記事を読む限りでは具体的な解決法はなさそう。

友人Aは、子宮全摘手術をしたお母さんが私と同じように、手術直後から激しい頭痛とめまいに苦しみ、主治医に相談すると

「卵巣を残したから更年期障害がすぐ来ることはない、あなたの症状は手術とは全く関係ない」

と言われ、悩んだ末、

「乗り物酔いに症状が似ているので、酔い止めを飲んだらものすごく症状が改善したらしい」

とのこと。

確かに…… これ、強烈な船酔いに似てる感じ。

ものは試し?😅で、処方された薬をのむのをやめ、市販薬の酔い止め薬を飲んでみました。

(ついで?に、命の母も)

そして!

これ、驚くほど効く!

めまいが半減しました!(全く無くなってはいないけれど、グワングワングルングルンがフラッくらいにおさまった感じ(^◇^;)

これでいいのかどうなのか……

よく分かりませんが、とにかく素早い対症療法として最も有効なのが、ロキソニンでも漢方でもなく、酔い止め薬ということは間違いないです。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村