子宮とサヨナラしたけれど

漿膜下筋腫ごと子宮全摘したその後に待っていた落とし穴

筋腫を取ってお腹は凹むか

実家住まいの3つ年上の姉も、数年前に筋腫が大きくなって子宮全摘しています。

姉の筋腫は重量1kgだったそうです。私の手術前、姉曰く、

「経験者としてのアドバイスだけど、筋腫をとっても、下腹は全く凹まないから期待しない方がいいよ。お腹周りが太いのは家系。」

………。

姉に心の中で突っ込んだ↓

〝お姉ちゃん、そもそも私より数十キロ体重重いよね?“

気の強すぎる姉に口が裂けても言えませんが(-。-;

手術前、筋腫のせいなのかビール腹のせいなのかそれとも姉の言う通り家系なのか、私の下腹は結構恥ずかしく突き出ていて、スポーツジムで友人たちにも「そのお腹やばいよ」とよく茶化されていました。お酒控えなよと。

ジム通い7年、それなりに腕や足や背中は鍛えられていますから(これでも一応体脂肪率15%ですが、腹囲は68㎝)、余計に目立つお腹周り。

さて、手術後。 しばらくは、どうすんだこれ、ってくらいお腹が膨らんでいました。腹腔鏡手術の炭酸ガスと、手術で腸内環境が乱れて張っていたのと、両方だったと思います。 妊婦さんのように丸いお腹。

それが、術後2週間。 完全にガスがなくなった訳でもないようで、お腹の不調はまだ感じるのですが、見た目は驚くほどペタンコになりました。

やっぱり、下腹の膨らみの大きな原因が、筋腫であったことは間違いないみたいです。

お腹が凹んだからか、友人には痩せたね、大丈夫?と心配されてます。 この歳になると、痩せる→病気したんじゃ?とか、親御さんの介護大変なの?とかに繋がるんですよね(笑)。50代の哀愁…。

我ながらなかなか美しく凹んだ下腹に浮かれ、ちょっとセクシーなショート丈トップスのヨガウェアを着てみる。

おお、似合う似合う!←浮かれるおばさん

カッコつけて「立木のポーズ」をしてみる。 両手を合わせて頭上に高く伸ばし、一本足で立つアレです。

………。

あかん。

ヘソが見えるじゃないか(-。-;

ヘソがまだまだ汚すぎました(~_~;)

傷ちゃんと治ってから着よう(T_T)

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村