子宮とサヨナラしたけれど

漿膜下筋腫ごと子宮全摘したその後に待っていた落とし穴

2022-11-19から1日間の記事一覧

入院中本当に必要なものと注意すべきことその3

③ご飯のお供について これも基本情報としてよく知られていることですよね、「病院食にご飯のお供は必須」と。 ふりかけとかナメタケとかごはんですよとか。 私も何を持って行こうか散々悩みましたが、オーソドックスに永谷園のおとなのふりかけバラエティパ…

入院中本当に必要なものと注意すべきことその2

②ハイウエストショーツについて(VSサニタリーショーツ?) 子宮をターゲットにした腹腔鏡手術は、 ・メスを入れる口=ヘソ ・ガスを入れる口=下腹部の3点 の腹部4点に穴が開きます。 このうち、やはりメスを入れたヘソが一番痛い。 メスを動かして中の子宮を…

入院中本当に必要なものと注意すべきことその1

入院前に、いろんな方のブログを参考にさせていただき、ちょっとした旅行並みに「必要グッズ」を買い揃えた私。 それぞれの病院で、必要なものも注意すべきことも違うと思いますので、あくまで私の場合での話として、オーソドックスな「人気入院グッズ」の現…

手術の朝の着替えのこと

土曜日ですね。 お天気が良い。割れる寸前の頭で一歩も外に出られないけれど(涙)。 昨日まではスーパーのネット注文でなんとか食材を運んでもらい、夕方何度も休みながら、何時間もかけて夕飯を作っていましたが、今日は会社休みの夫と娘が先ほどお昼と夜の…

個室か大部屋か

2022年11月6日入院。 入院前の説明では、個室は予約できない、入院時に運良く空いていれば入れますとのこと。 4種類ある個室の中で、婦人科病棟では下の2ランクのどちらかを選べるらしい。 A:1日8,800円シャワーなし B:1日11,000円シャワーあり (この他にも…