子宮とサヨナラしたけれど

漿膜下筋腫ごと子宮全摘したその後に待っていた落とし穴

気にしていたのは入院中のことばかりだった

手術が決まってから、そりゃもう同じ経験をなさった方々のブログを読み漁り、なるほどなるほどと感心したり怯えたり勇気をもらったり。

何より「入院にこれがあると便利!」な、グッズ紹介記事はあらゆる方の文章を読みこんで参考にし、便利グッズのまさに全てを買い漁り、何週間も前から入院に備えました。

まさか、自分が一番気にしなきゃいけないのが、退院後の苦しい日々だなんて思ってもいなかったから……。

正直、皆さんそれぞれ病院が違う訳で、大部屋か個室か、シャワー付きの個室かシャワーなしか、シャワー室を予約して使う場合もどんな備品があるのか、コンビニや飲食店は病院に併設されているか、などなど、ケースバイケース。

買ったけど使わなかったもの、どこにも紹介されていなかったけど必要だったものなど、色々ありましたが、正直、1週間以内の入院でそれほど無きゃ困るものなんてないんですよね。

だからこれから入院手術、という方には、 「足りないものなんてなんとでもなるからご心配なく」 と、それだけはお伝えしたいです。

ただ、その病院ならではの、入院→手術→術後管理→部屋に戻る→回復期→退院の流れがあると思うので、機を見て分からないことは看護師さんに聞いておいた方が良いかなと思いました。

次回、入院中に予想通りではなかったコト、モノ、もろもろについてお話ししたいと思います。

今日はたくさん書いて頭痛から気を逸らせて本当に助かりました。

どこかに読んでくださっている方がいたら、ありがとう😊

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村