子宮とサヨナラしたけれど

漿膜下筋腫ごと子宮全摘したその後に待っていた落とし穴

手術からまる3週間の流れ

●手術(2022/11/7)。

●1週目(11/7〜)は入院中。ヘソの手術痕の痛みと、縫合した会陰の痛みと、お腹が張って、ガスで肩が痛い、血圧が低くてちょっとフラフラする、くらい。それも徐々におさまり順調に回復し退院。

●2週目(11/14〜)は、突然訪れた激しい頭痛との闘いが始まる。毎日のたうち回る。 頭が痛すぎてヘソの痛みが凌駕される(それなりにまだ痛かったんでしょうが記憶にありません…)。

全く立ち上がれず、一日中寝込む日々。家事も朝の15分程度が限界。夜になるに従って痛みはどんどん酷くなる。※この時の痛みを10とする。

手術した病院と脳外科を受診するが異常なしと言われる(行き帰りのタクシー内では、行儀悪くてすみませんと断り横になっていた)。 ロキソニンと痛みを和らげる漢方を処方されるが一切効かず。

●3週目(11/21〜)は、頭痛が6〜7くらいにおさまり、代わりに眩暈と吐き気が予告なくやってくる。 出先で目眩で倒れ、しばらく横になっていればおさまると思いきや、全く改善せず救急車騒ぎ(~_~;)。

外出はまだ厳しいと自覚しネットスーパーで買い物をする日々。

●4週目(11/28〜)は、頭痛は4〜5。船酔いか熱中症のようなしつこい「頭痛と眩暈のもと」みたいな塊が、目の奥から後頭部と首の後ろにかけて残っている。 昨夜(11/28の夜)は頭痛がまたぶり返してかなり苦しみました。今朝はずいぶん軽くなっています。

…………………

昨日の午前中は近所のジムに行き、マシンでゆっくり軽く筋トレだけしました。びっくりするほど筋力落ちてます。手術前までの負荷ではとても動かせないマシンばかり。

「腹腔鏡手術で穴が開くと腹筋は切れる」とよく言われていますが、それはさほど感じませんでした。 腹筋ベンチでシットアップ(頭の後ろに両手を置いて腹筋をする)してみましたが、30回くらいはさほど苦痛を感じず出来ました。まだ出来そうでしたが、頭とヘソにあまり負担をかけるのもなんだか怖くてやめときました(^◇^;)

トレッドミル(ランニングマシン)やエアロバイク、エリプティカル(クロストレーナー)などの有酸素運動はやめておきました。どう考えても無理ですよね(-。-; 動き足りなかったけど仕方ない。

運動しないと余計に体調が悪くなる気もしてジレンマです。

いやーしかし怖くて体脂肪率を測れない………(T_T) とりあえずプロテイン飲むか…

↑キッチンに常駐(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村