子宮とサヨナラしたけれど

漿膜下筋腫ごと子宮全摘したその後に待っていた落とし穴

体調不良デジャヴ①

お恥ずかしい話ですが、数日前に出先で頭痛と目眩と吐き気が酷くなって倒れ込み、どうにも立ち上がれず、救急車を呼ぶかと言う騒ぎになりました(T_T)

具合悪いのに出掛けるなよ!って話です。いやほんとに。 ひと迷惑な人間です。バカバカバカバカ。 情けなくてひたすら落ち込みました。

朝起きた時天気がとても良くて、今日はなんだかエセ更年期障害も軽いし、大丈夫!行けるんじゃね? …な気がしてしまって(^_^;)←気だろ!

救急車は申し訳なさすぎて必死でお断りしましたが、店員さん達にタクシーまで抱えられ、帰されました。

以来、また自宅で頭と首を揉みながらゴロゴロぐうたら生活です。自分の体が恨めしい。

こんな生活いつまで続くの…と泣きそうになったところで、ふと、あれ?ずいぶん昔にも同じような痛みに苦しんだことがあった気がする、と。

思い出しました。

思い出したきっかけは前回の記事。 姉の悪性脳腫瘍について書いたときに、古い記憶が蘇りました。

姉の脳腫瘍発覚からの大手術は、確か娘が小2、息子が幼稚園年中だった2003年末〜2004年初めのことだったと思います。 私も30代の初め頃でした。

実母から

「神様からのとんでもないクリスマスプレゼントや。また試練やわ」

と年末に暗い声で電話があり、取り急ぎ夫のお正月休みに子どもたちを預けてとんぼ返りの予定で実家に向かいました。

両親と共に、姉の主治医の説明を受けましたが、MRIの画像には絶句しました。 脳の中に巨大な真っ黒な塊があり、3Dで見ると、悪性腫瘍が周囲の血管を巻き込んでトグロのように増大し続けているのがはっきり見えました。 台風の目みたいな空白が、腫瘍の真ん中に見えます。悪性度が高いことの証明らしいです。

増大の速度が大変速く、病気発覚からたったの数日で腫瘍の大きさが卵大からソフトボール大へ変化していると言います。

「ステージ3と4の間、4に近い方です。手術は最短の日程で行いましょう」

とのこと。

もちろん姉のことは不憫でしたが、何より母がかわいそうでした。一体いつまで母は姉の病気を受け止め続けなきゃいけないんだろうと。

空気読まない自己中ワガママ父が

「まあしゃーないわ。本人にもそろそろ受けいれてもらわんと。こっちにも生活があるねんから。」

と、自分のその夜の酒のつまみメニューを母に指示していた時には、殺意が湧きましたね…。 こいつ一回豆腐の角に頭打って○ね、と。

だいたい小さい頃から、姉の入院による母の不在のたびに家に残された私をほったらかして、自分だけ飲み屋で満腹帰宅し、私にはサッポロ一番の麺だけ自分で茹でて食べる生活を送らせて飢えさせてたのは誰なんだよ! この永遠の父親失格ヤローめが!と(私もしつこいか-。-;)。

話が大きく逸れてすみませんm( )m

その後、大手術をした姉は当然予後も調子が悪くて大変でした。

頼りにならない父と、疲れ果てている母の代わりに、姉の看病のため、週末のたびに関西の実家と関東の自宅を行ったり来たりしていた私ですが、時期的にちょうどスギ花粉が舞い始める頃でした。

こんな時にいつもみたいに花粉症なんかにかかずらっていられない!と考え、かかりつけ医院で、ステロイドの皮下注射を受けました。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村